2012/10/28

本日の収穫

畑(区民農園)に行ってきました。

秋口まで数日毎に収穫できた茄子も、もう終わりのようです。
現在希望が持てるのはこちら、キャベツです。
やっとキャベツらしく玉になってきました。
外側の葉はモンシロチョウの幼虫に食べられた跡が残りますが、寒冷紗をかけた後の内部は被害がないようです。



















それからまだまだ小さいですが、ブロッコリー。
葉の分量に比較すると、なんと小さな・・・。



















現在定期的に収穫できるのはこちら、ターツァイと奥に見えるチンゲンサイです。
これらはベランダのプランターで苗を作り、こちらに植え替えたものです。
日当たりの良い畑だと、成長も加速します。
けれども寒冷紗の防虫ネットは被せていました。



















どちらもアブラナ科ですので、キャベツのようにモンシロチョウに食べられてしまう事を恐れて。
ちなみに、庭の一部にルッコラ(ロケット)を植えているのですが、これにもモンシロチョウの幼虫がついていました。
ルッコラもアブラナ科ですが、こんなものにも産卵するのだと知りました。

間引きを兼ねて、本日はチンゲンサイを数株収穫です。



















やはり炒め物でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿