2012/10/05

西荻にハクビシン出現

昨晩はクライアントの方と幾つかのお店をリサーチしたのもあり、夜遅く帰宅しました。
夜風が気持ち良かったので窓をあけていると、なにやら外で喧嘩の声が。
人間ではありません。
かといって、よく聞くネコの喧嘩の声でもありませんし、なにやらドタバタと色々なものをひっくり返しながらの音も聞こえるような喧嘩なのでネコではないようです。
どちらかと言うとイヌの喧嘩のような声でした。
しかし我が家の周りを夜中に自由に歩き回っているイヌはいませんし、ましてや二匹で争っているのですから単独ではない。
野良犬が二匹もいたら大変です。

丁度、窓の下でドタバタ始めたので窓を開けました。
向こうも驚いたらしく、慌てて塀の上に登り、けれどもこちらをじっと見ています。
懐中電灯で照らしましたが目だけが光って姿は良く見えません。
ネコくらいの大きさで、しかも塀にすばやく登れます。
顔が少々尖がっているようですが。
いったい、こいつらは?
結局確認できないまま、どこかへ行ってしまいました。
残念。

そして今日、またも夜の打ち合わせの後、西荻窪駅からの帰り道でした。
金曜日ということもあって、まだまだ賑やかな、駅から2~300m程の路地で私の前を一匹の獣が。
獣がという表現をしましたが、ネコでもなくイヌでもなく、普通には見かけない動物です。
目が合いました。
「これ、ハクビシン?」
顔のセンターに白いラインがあります。

急いでIPHONEを取り出しましたが、電柱を登り始めました。
そのときの写真です。
























その後、電線をリスのようにスタスタと渡り、移動しています。
追跡しましたが、電線から引き込み線を伝い、「卓球酒場ぽん蔵」の屋根の上に。
しばらく待ってみましたが、逃げられたようです。

昨日、我が家の裏で喧嘩していたのも彼らに違いありません。
しかし今日目撃した場所は、我が家から1km以上離れています。
同一個体かどうかは判りません。

IPHONEですぐに「ハクビシン」調べますと、写真も出ていました。
まさにこれです。
こんな所(西荻)にも生息しているんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿