2015/07/10

加藤吉平商店の梵

福井県鯖江市の酒蔵、加藤吉平商店(かとうきちべえしょうてん)の梵。
近所の三ツ矢酒店で買って来ました。


















梵 特別限定純米 磨き5割5分」です。


























一応6割以下の精米歩合の場合は「吟醸」を名乗れる酒ではあるのですが、この「梵」は「純米」としているのですね。

酒米は山田錦、掛米は五百万石。
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015で金賞受賞とのことです。


























常温から試しますが、山田錦から想像できる通り上品で綺麗なお酒です。
もちろん派手さはありません。
華やかな吟醸香もほとんど感じません。
香りという点では、先日の石槌の方が立つかも。
値段は三ツ矢酒店価格だと2500円しなかったと思います。
コストパフォーマンスは高い。

冷で試せなかったので、氷を入れて(加水してしまうのですが)みます。
元のイメージの延長、夏の日常酒には良い感じですね。

ぬる燗にしてみると酸が効いてくるのと、このお酒が持っている旨みが感じられるようになります。
特に酸味は程よく残りますね。
肴が必要な酒です。

蔵元も狙っているところであると思いますが、決して華やか酒ではないのです。
日常酒なわけですが、素材は妥協してません。
このクラスの日本酒は難しいですね。
このクラスだからこそ十人十色の好みがあり、この方向がベストというべき方向が無い。

けれどもしっかりとした仕事をしていれば、それ相応の支持者は出てくるものと思うのです。
この梵というお酒にファンが居るのは当然でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿