2015/07/26

夏用の春鹿と五橋の純米酒

三ツ矢酒店に買い物に来たのですが、ちょうどイベントの最中のようですね。


























きっとこの柴のご主人は試飲の最中なのでしょう。
どうぞどうぞとの言葉に誘われ、私も二階の会場に上がりました。
奈良の春鹿(今西清兵衛商店)と山口の五橋(酒井酒造)の試飲会でした。


















殆ど試したと思います。
その中で買ってしまったのはこちら。
右が春鹿の「純米超辛口 中取り」、右は五橋の「純米生原酒 five・グリーン」です。
どちらも限定品です。
黒ラベルで揃ってしまいました。


























今日三ツ矢酒店に行ったのは、ジンを買うためだったのです。
夏ですから。


























春鹿の超辛口から行ってみました。
きちんとグラスも冷やしておきました。


























日本酒度+12の辛口、糖分を削ぎ落としたという感じですね。
香りはありませんが味はある(味を残したいという方向だったのでしょう)。
酸度1.7と書いてあるのに酸味を感じないのはなぜでしょう。
これほど辛口であるのに(さらに夏限定でもあり)爽快感で呑む酒ではなさそうです。

もう一方の五橋に行きます。


























香りがあります。
これが今まで日本酒で感じたものではない方向の香り。
こちらも日本酒度+3の辛口方向、酸度は2.0ですからかなり高め。
それでいて舌に絡みつくほどの味が来ます。
好き嫌いの別れる方向ではないでしょうか。

日本酒は間違いなく好きです。
でも今日はボンベイサファイヤのジンが美味しいと思ってしまうのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿