2011/12/09

紅葉

近所の善福寺公園に行きました。
まさに今が紅葉真っ盛り、ちょっと遅い気もしますが。

































毎年、善福寺公園の紅葉の彩りが最高潮に達するのは12月に入ってからです。
ですから、例年通りとも言えるのですが。

本当は「例年通り」などと平和ボケしている場合ではないのかもしれません。
今年はいろいろありました。
9ヶ月前には大変な事が起こったはずなのです。
それでも忘れてしまう時が多くなりました。
最近の世田谷での件も「1mの高さで最高値」だとか「古い民家」という情報を聴いただけで、「あれの影響ではなさそう」と勝手に判断したりと。

「自分達の身は自分達で守らなければならない」という教訓だけは、今回身をもって体験できましたし、それは今後も忘れる事はないでしょう。
情報というのは「作為」を持って流れるものでありますから、それを受けるも流すも己にかかっているはず。
その情報を受けた上で自分の判断の中で行動する、その判断基準は人によって様々でしょうから、結果、その行動も様々であって然るべきなのです。
自分以外の誰かが、自分や家族の事を最大限に考えてくれるはずはありません。
自治体が、国が、その他コミュニティが、守ってくれるというのは希望ではあっても幻想に近い。

皆それぞれ、自ら決めた方向を信じて進むしかないではないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿