2011/12/28

年末のお仕事

今日は年明けのオープンを予定しているお店の消防検査、竣工検査です。
概ね無事に終了しましたが、私にはもう一つ仕事が。

トイレ等の建具(扉)に表示を付けなければなりません。
市販の表示や、カッティングシートの表示で事足りる事なのです。
ですが、「安く」「格好よく」「珍しい」表示を入れる必要がありましたので。

これまでも何度か施工した方法なのですが、ドット表示を自ら施工しました。
最初にやったのは5年ほど前、フレンチのお店の時でしたが、この時はアルミリベットを使用。
今回使用したのはステンレスの丸頭クギです。
表記するフォントの大きさで頭の大きさを選定します。

















要はドットフォントに合わせて上記のクギを打ち込むだけです。
とは言え、建具を割ってしまったらおしまいですので、きっちり下孔をあけてから。



















人工手間はかかりますが、材料費はクギ約180本、300円程度です。



















とりあえず完成、扉を割らずに済みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿