2011/12/07

湯島の玉響(たまゆら)

上野(湯島に近い)に玉響(たまゆら)という店ができました。
お手伝いさせていただいた店です。

開店2日目、状況の把握のためにも行きたかったですし、燗のお酒も飲みたかった。
ビールを一杯だけ飲んでから、大阪の秋鹿を1合頂きました。
70%にしか山田錦を磨いていない秋鹿ですが、好きなお酒です。
肴は刺身を頂きました。



















続いては白子の炭焼きを食べたくなったので、辛口のお酒を適当にお願い。
陸奥八仙だったかと思います、1合燗で。



















そしてもう1合、お任せしたところ竹鶴を頂くことに。
ここ、「玉響」では基本的に純米酒しか用意していないのですが、竹鶴ですと色々ありますので、どの銘柄かちょっと判りません。かなり色が着いていて芳醇な感じ。
これが美味しくて、2合飲んでしまいました。
写真は無いのですが、この時の肴は猪肉の味噌付け炭焼きです。

ジビエを日本酒と共に食べれるというのがこの店の特徴でもあるのですが、ワインもラインナップしているので、そちらでも良いと思います。実際に鹿のバラ肉の味噌焼きと赤ワインは非常に良い感じでした。

鹿とか猪っていいですね。
何か原点に戻る感じ、畜産用に改良されていない素があるのでしょうか。

私自身は無頓着なのですが、合うお酒(日本酒に限らず)と共にいただければ、何かしらの世界があるように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿