昨年の東京モーターショーにこのバイクが展示されたそうです。
ホンダのCRF250Lです。
きっと皆さん、賛否両論だとは思いますが、私は個人的に嬉しいです。
XRが廃盤となって久しいですから。
とにかく、このCRF250Lが発売されたら、それがXRの後継車となるのは間違いありません。
というのも、私のバイクはXR250R(1995年製)でした。
正確には「でした」とするべきではないのですが、実際ナンバーも外してスクラップ状態なのです。
沢への釣りでは良い相棒でした。
高速での走行(100km/hを超えると小さな振動生じる)以外はストレスありません。
その前はCRM250Rという、これまたオフロードのバイクでした。
250ccで40hp、2ストロークですから当然ですが、スロットルを開けると油煙を出しながら(この2ストオイルのにおいがまた好きです)「ババババ・・・」と加速する。
倒立フォークのおかげか、高速ではXRより楽でした。
みんな昔の事になってしまいました。
つまり排ガス規制をクリアしなければならない為です。
CRMのような2ストロークエンジンは早々と無くなりましたが、4ストのXR250Rも2007年に販売終了となったそうです。
個人的には年齢や家庭の状況もあり、二輪から遠ざかっていたというのが正直なところ。
しかし、ホンダがXRを廃盤にしてしまったのには困りました(XR230はありましたが)。
「帰るところがない」という感じでしょうか。
昨年CBR250R(CBなのに単気筒というのがいまだに?なのですが)が発売された際に、同エンジンを採用してXR250の再販が噂されました。
それが現実になったようです。
私としてはインジェクションや水冷は当然だと思っていました。
水冷の新エンジンですからXRという名称がCRFに変わるのも当然でしょう。
この写真を見ると、車高(シート高)が低いように見えます。
というよりリアのサスが既に沈んでいるような。
足付きを重視したのでしょうか。
それにしても大きなライトとミラーです。
CRF250X用のライトは付くのでしょうか?
こちらのカスタムバージョンは良い(見慣れた)バランスです。
リアの角度が全く違いますね。
タイ生産という事らしいですから、販売価格は抑えられそうです。
YAMAHAのWRは確かに良さそうなのですが、高い。
けれどもあのアルミフレームは魅力あります。
このCRF250Lは通常のスチールに「抑え」たことが要でしょう。
素が良ければ、またXRのようにアフターパーツでなんとでもなるのでしょうから。
すると実際には高価なものになってしまったりしますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿