2012/07/21

クワガタの幼虫

昆虫の幼虫ネタが多いです。

庭の片隅にクヌギの木片を「放って」おいてました。
昨年の夏にカブトムシやクワガタを飼っていた水槽に入れておいたクヌギです。
今年はカブトムシの幼虫の飼育もせず(これまで毎年してきましたから)、昨年の秋に庭の植え込みに放っておいたのです。

何の気に無しに、放って置いた木片を裏返してみました。
居るではないですか。

















朽木の中で木を食べながら育っています。
このクワガタの幼虫達、うちの水槽の中で産卵されたものなのか、たまたま我が家に降り立った野生のクワガタが産卵したものかは判らないのですが、とにかく大きく育っています。
5匹見つけましたが、全て体長6~7cm程度あります。
今夏に成虫になることは多分無いと思いますが、クヌギのおが屑を入れた水槽に木片ごと入れて育てることにしました。

因みに、この水槽にはこの幼虫5匹の他に、成虫が一匹入っています。
先日、善福寺公園で見つけました。
オスのノコギリクワガタです。

















近いうちに、メスのノコギリクワガタを入れてあげたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿