2012/07/22

多摩川土手をサイクリング

日曜日は雨も降っておらず、気温も低い日でした。
昼過ぎに思い立ち、自転車で多摩川土手方面に行くことにしました。

長男を連れて行くサイクリング(ツーリングと言うのでしょうか?)では安全な道を選んで行かなくてはなりません。
多摩川土手はサイクリングロードとして皆さん利用しているようですし、それを利用しようと思っていますが、そこまでの道は市街地を行かなくてはなりません。
安全な道路を確認するために、下見を兼ねて多摩川土手までの道を選定しようと思います。
ですので、今日は多摩川までの一般道路と土手沿いのサイクリングロード(いわゆる多摩サイですね)を府中郷土の森まで行こうと思います。

西荻窪から南下し、井の頭線の三鷹台駅脇の踏切を超え、東八道路に出ました。
ここまでは、車通りも少ない裏道を走ってゆけますし、東八道路は歩道を走れます。
ICUの近くの、人見街道と交差するところで人見街道に入って行きました。
野川公園の入口がある方です。

野川公園を流れる野川に掛かる橋の上で休憩。

柴犬が小屋の屋根の上で寝そべっています。
この家にはワンコが何匹も居そうですね。

人見街道は歩道も適当にあり、車通りもさほどありませんから快適です。
多摩霊園正門前で人見街道を離れ、多磨霊園駅方面に向かいました。
途中で甲州街道を渡ります。

更に前進、多摩霊園駅脇の踏切を渡り更に前進、是政方面に向かいます。
途中、中央自動車道をくぐることになります。

都道248を南西に下って行くと、府中街道にぶつかります。
府中街道に乗り、更に南下すれば多摩川です。

奥の高架下を潜れば土手に出れそうです。

土手に出ました。
お散歩している人も、自転車で飛ばしている人もいます。
とにかく、車は入って来れないのですから、その意味では安心です。
私も、初めての「多摩サイ」なるものを体験してみました。
西に1kmほど行くと、本日の予定であった「府中郷土の森」です。

ここまで14.8km、戻って30km弱のコースです。
「物足らんな・・・」
張り替えたシフトワイヤやブレーキワイヤも使って伸ばさなくてはなりません。
次の目標を定めました。
「福生南公園」です。
このまま、多摩川沿いのサイクリングロードを基本的に走って行きます。
IPHONEで調べると16km程のようです。

サイクリングロードは、これまでの開放的な風景から木々の中を抜けるような変化に富んできます。
途中、一般道を迂回しなければならない部分も有りますし。

今日はウエストポーチのみで来ましたので軽いです。

拝島あたりだったでしょうか、大きな堰堤を見ながら休憩。
堰堤上のプールにライズリングが沢山出ていますが、何が居るのでしょう。
9ftの竿を持ってきていれば、一回投げていたかもしれません。

更にペダルを漕いで行くと、福生南公園に着きました。
復路は別の道を行きたかったので、睦橋通りに出ました。

休むまもなく、五日市街道に向かいます。
帰りは五日市街道(の周辺道路)を使ってみたかったのです。
五日市街道は幅も狭く、車の往来も激しいので、ストレスが溜まります。
玉川上水脇の道を狙って帰路に着くことにしました。

車を気にせず、のんびり行けます。
少し降ってきましたが、これがまた気持ち良い感じです。
この道で帰ると約26km強、途中小平の「いろりの里」で上水脇のベンチで一服しましたが、ほぼ一気に帰りました。
五日市街道本線は通らず、脇の一方通行道路(自転車を除く)を選んでます。
井の頭通りの浄水場脇を通って、成蹊通り、五日市街道、吉祥寺通り、そして女子大通りへ。

本日の「下見」ツーリング、約57km。
タイヤも一皮剥けたでしょうし、シフトワイヤもある程度伸びたと思います。
それよりも、己の持久力も客観的に見ることが出来ます。
「今の体力では1日60km以下にしておけ」
判りました、これを超えると、きっと翌日がまともになりません。
休みながら行けばもう少し行けるかも。

いやいや、自転車で走りまくるのが目的ではないですから。
その先々でゆっくりしたいです。