2011/10/09

秋の畑

久々ですが、区民農園です。

夏の間に食べまくったキュウリや茄子、トマトなど、全て抜きました。
最後まで実をつけていたのはピーマンと獅子唐です。

1週間連続で青椒肉絲が食べられそうなくらいのピーマンが実っていたのですが、先日の強風で倒れてしまったのです。
おまけにしばらく雑草も抜いていなかったので、草むらにたわわに実ったピーマンが倒れている状態でした。

深く根を張った雑草を何とかしなくてはなりませんので、いつかのように鍬で全面を耕します。
そして新たな作物を仕込んだのですが、数日経って見に来た状態がこれです。

























奥からジャガイモ、玉葱、ニンニクです。
ジャガイモはスーパーで購入したものをしばらくベランダで吊るしておいたものです。
ポツポツと芽が出ていたので、包丁でカット、切り口には一応石灰をつけました。
しかし土に植えると、あっという間に伸びるんですね。
この後、さらに玉葱とネギを種で蒔きました。
冬の鍋にはネギが必需品ですから。

燗のお酒が恋しくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿