2011/10/24

パイプ煙草

未成年者喫煙防止の観点から、閲覧は満20歳以上の喫煙者に限定させていただいております。

本当に久しぶりなのですがパイプで煙草を味わいました。
パイプを使うようになったのはつい最近、昨年の増税の時からです。
これもまた、のめり込む方は相当いらっしゃると思うのですが、私の場合は程々に。
一日に3杯くらい、それもチャンバーに1/2程度しか葉を入れません。

使っているパイプはこれ一本、安物のイタリア製オリーブパイプです。
だいたい、パイプにはブライアという木を使うのが普通のはずです。
イタリア製と言えども、サヴィネリ等の有名な製品は当然ブライアです。
きっと、街中の煙草店で安く売っているパイプなのでしょう。
染色やラッカー塗装、オイルフィニッシュもしていない、正に生地の状態で売っていました。
それほど使っていないのですが、現在はこんな状態です。

















白木だったのがチーク色になりました。
手入れは完全に自己流です。
使用後は水洗い、それも古くなった歯ブラシで内部をゴシゴシしちゃいます。
煙道はマニュアル通りモール(柘植パイプ等の専用ではなく100均のもの)で洗浄しますが、これも水洗いです。
マウスピースもモールで洗浄するのですが、モールに石鹸をつけてゴシゴシと。
内部のアルミフィルターは石鹸をつけた歯ブラシで、これまたゴシゴシ。
本体は十分に水分を取ってから、たまにオリーブオイルを塗ります。
オリーブ材ですし、高温にして口に入れるものですので変な化学合成オイルにはできません。

高級なダンヒル(Dunhill)のパイプは材の段階でオイルキュアリングという処理を施しているそうですが、私の場合は吸う行為によってオイルキュアリングしているつもりなんです。
とにかく、高額なパイプにおいては上記の様な手入れはお勧めしません。
〇万円もするダンヒルを水洗いできるわけないですよね。

それにしてもこのパイプ、調子がいいのです。
上記の様な洗浄ですので煙草固有の臭いも残りませんし、内部のカーボンの出来方は遅くなるにしてもきちんと出来ています。
最初はこのパイプを手始めにいろいろなパイプを、などと考えていたのですがそれが吹っ飛んでしまいました。
壊れるまでこれ一本を使いそうです。

一番最初に購入したパイプ用の葉はドイツのフォーマーズバーズアイフレイク。
バージニアのみのフレイクタイプで、50gで2000円という割と高額な葉です。
これは確かに美味しかったのですが、他を試したいという事もあり以降買っていません。

次に試したのはダンヒルの「ロイヤル・ヨット(Royal Yacht)」です。

















これもバージニアのみのブレンド、結局バージニアを追いかけているんです。
これも凄く良かったのですが、とにかくキツイ煙草でした。
味は甘みがあって程よいコクがあるのですが、ニコチンの量のせいなのか刺激が多いのです。
全て完喫してしまったのですが、もう一度購入してみたい銘柄です。

さらに色々試しました。

















ダンヒルの別のバージニアタイプ「フレイク(FLAKE)」と、これはダンヒルの定番「965」、そして着香物としてラールセン(Larsen)の「No.80」、異なったタイプの葉で揃えました。

パイプ煙草というと色々な香料を加えた物が特徴とも言えますが、No.80のような着香タイプは私の好みでないと判りました(葉は甘いスイーツの様な香りなのですが)。

















「965」はラタキアブレンドですので、葉の香りは「燻製」です。
火を着けると別の香り(人によっては臭いと言うでしょう)が生じます。
味もバージニア煙草とは異なりますが、別の美味しさが。
ウイスキーで言うとアードベック(ARDBEG)みたいな感じでしょうか。


















「FLAKE」は穏やかな味と香りのバージニアブレンドという感じ。
フレークタイプなのでもっと主張があるのかと思っていたのですが、意外でした。


















パウチタイプも試します。
缶入りより幾分安いので、好みが見つかれば儲けもの。

















左はデンマークの「オーリック・ゴールデン・スライスド(Orlik Golden Sliced)」右は同じくデンマークの「マックバレン(Mac-Baren)・バージニアNo.1」。
共にバージニア100%なのですが、味わいは大きく異なります。
割と好みだったのはOrlikの方、何度か購入しました。
ただこの煙草は新宿加賀屋でも扱っておらず、荻窪駅近くで購入と決まっています。

最高の「お気に入り」は、未だに決まっていません。
強いて言えばDunhillの「FLAKE」かOrlikの「Golden Sliced」というバージニア葉になりそうです。
ですが、まだ世界にはたくさんのバージニア葉の煙草が存在してますから。
ゆっくりと探すのも良さそうです。

実際ゆっくりになってしまったんです。
「パイプ煙草」って時間と余裕が無いと楽しめないというのが判りました。
今年の3月11日以降、8月頃までパイプに手が出なくなったのです。
楽しめる時間が少しづつ増えると良いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿